初めての方へ
・概要
GameLogueは、ゲームデザインの分析サークルです。
在学中から日本のフリーゲーム・インディーゲームに関するフィールドワークを行い、フリーゲームのゲームデザインなどを扱った論文で学位取得しました
こちらでは主にゲームに関する文章、ゲームデザインに着目したクリエイターインタビューなどの企画からライティングまでをしています。
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・学位論文
https://docs.google.com/file/d/0BxxUEcuEpiddcWFmdTF2NmlTSmFnd3NqSVlsYWZadw/edit
『四月馬鹿達の宴』や『seraphicblue』など、
フリーゲーム(インディーズゲーム)を作品分析として扱った大学の卒業論文です。
ゲームにおける物語性について書いてます。
恐らく、日本で初めてフリーゲームをテーマとして扱った学位論文です。
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・もぐらゲームス
編集長の一人として運営を行なっています。
http://www.moguragames.com
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・MMO-TRPG「Questnotes」
企画・シナリオ製作のディレクションなどを行っています。
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NYDGamer様に寄稿
『RPGツクール』で創り続けた8年間――
コンテストパーク受賞作『Muspell』から
最新作『ACDC』まで ゲーム製作者巫女瓜氏、初インタビュー
■前編 http://nydgamer.blogspot.com/2013/09/rpg8muspellacdc.html
■後編 http://nydgamer.blogspot.jp/2013/09/rpg8muspellacdc_8.html
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ねとぽよにて執筆
ウディコン1位作品『帝国魔導院決闘科』制作の裏側に迫る――
ゲーム制作集団「川崎部」に1万字インタビューしてみた
(前編)http://t.co/TjOpfJhBUm
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power of gamesにて企画・編集
二次創作と物語、ゲーム性、課金…艦これプレイヤーたちが語りつくした「艦これ会議」http://www.powerofgames.org/2013/10/kancolle1/
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ゲームでビジネスを、そして世界を変える
――「ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.1」速報レポート
http://netpoyo.hatenablog.jp/entry/2012/02/22/162513
「ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.1」の取材記事を担当しました。
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ねとぽよ第一号
http://www.netpoyo.jp/sample/01/
「ぼくたちがかんがえたさいきょうのソーシャルゲーム」の座談会に参加させて頂きました。
実際のソーシャルゲームの作り手の方々とのお話は非常に勉強になりました。
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・論文素案
http://d.hatena.ne.jp/tapimocchi/20110102
ゲームの論文素案です。
「ゲーム」における「物語」とは何か?
一般的な文学などの「物語」とはどう異なるのか?
などを書いています。
上記の学会発表内容の元になっています。
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